ROSSAM 疾るんですF4200
2008年09月14日
ROSSAM 疾るんですF4200を購入しました。その購入に至った経緯ですが、“安物買いの銭失い”と言うに相応しい。
まずは、我が愛車のHT81Sスイフトスポーツに載せているアンプ内蔵型サブウーファーのアンプが壊れしまった事が始まり。アンプが壊れたので当然音が出ません、で、対処としては外部パワーアンプを買うかデッキに付いているアンプで我慢するか。
直近までは、デッキに内蔵されている20W(だったか?)で我慢して、アンプ内蔵型サブウーファーのアンプを外して直接繋げて音を出していたのですが、やっぱり迫力が無い。HT81Sスイフトスポーツは純正ではフロントスピーカーしかないので、それでも低音が少し出ているので我慢できないホドではなかったのですが…

(前置きがやたら長くなりそうだな)
で、オークションでアレコレ物色していると4chのパワーアンプが出品されていたので、下調べもせずに(その値段が安いか高いかも調べず)ポチッっと押してまった自分が居たんですよ〜…  なぁ〜にぃ〜?

やっちまったなーッ!?

でも、取り付けると、ドンドコ♭ドンドコ♪いい音な訳ですよ。衝動買いにしては良いもん買ったかな、と思っていると…
時が経つに連れどうも、信号等で停車直前エンジンの回転数が落ち込んだ時、エンストしまいそうになる症状発生。

当初、エアフロメーターがおかしくなったのかと心配しましたが、アイドリング時は特に不安定ではなく700〜900位(エアコン使っている時期だったので差が大きいけど)で安定していたのでその他何があるか調べると、電圧が弱い…

前置きが本当に長くなりましたが、その解決策の第一弾として購入に至った訳です。実際のところ本当の原因は良く解らないので、まずは電圧の強化に乗り出したってところです。第二弾はバッテリーを買い換え予定←これはまだ。

で、ようやく本題。
外箱の絵
ROSSAM(http://www.rossam.com/)  疾るんですF4200の外箱。

中身の絵
中身。意外とデカイ!

注文してから5日程納期が掛かりました。基本的にこのF4200は受注生産のようで、注文から一週間の猶予を見るように注意書きがありました。予定より早くて良い感じ。購入前にメールで先方の担当の方とやり取りをして感じの良い方だったのでチョイ安心感も有り。
取り付け1の絵
早速取り付け。デカイのでどこへどうやって付けるか悩んだ…
結局、バッテリ横と同じサイズだったのでそこへ両面テープとビニテで固定(安心・安定感無し)両面・ビニールテープで貼り付けるまえにパーツクリーナーでバッテリを綺麗にしておきます。少しでも安定させたいですからねw

取り付け2の絵
バッテリは46B24Lと一般的なサイズ。その大きさが分かりますでしょうか?

取り付け3の絵
取り付け。指が写ってしまいました、心霊ではありません。

取り付け4の絵
スペースやサービスホールなどは結構あるのですが、どう考えても安定させて取り付けできません。

取り付けてから現在9日目(9/23)
効果:
・電圧Upしているようです。*1
・オーディオの音は明らかに綺麗になり低音のメリハリも出て良い感じ。
・トルクUpしているようです。(体感で判る程)
・燃費は普段から気にしてませんので不明。

*1=エンスト寸前になる症状は改善しましたが、バッテリ買い換えは必須な感じです(不安解消の為)。エンスト寸前になる寸前な感じは残る。他に原因が有る可能性もあるのでF4200の能力だけをみると満足。

次はバッテリ要領(グレード)の大きいもの60B24L辺りを物色中。これで全改善されるのだろうか?…


inserted by FC2 system