2008年11月16日 チェーン取替え
2008年11月16日
モンキーバハのチェーンを取り替えました。替えてみようと購入したのが一ヶ月前、ようやくのトライです、チェーンに問題が有った訳でも無かったので暇な時にでもやるか…と放置していたのですが、雨が降りそうで降らない日の午後にやってみました。

箱の絵
買ってみたのはDIDのゴールドプレートの品。何がどうなのかは良く分かりませんが、POPにモンキー等って書いてあったからこれに決めました。

チェーンの絵
箱を開けてみると、ジャ〜ン綺麗なゴールド。触ってみるとベタベタします。
これを付けたら綺麗になるなぁと、想像しながらニヤニヤします。

チェーンカッターの絵
チェーン交換には欠かせないチェーンカッターも同時に購入しました。モンキーだと安いので充分とネットにも書いてあったので一番安いのを購入。実際に使ってみないとそれぞれの部品の使用用途すら解りませんw

そして、実際の作業に移ります。
クランクケースオープンの絵
まずはクランクケースを開けます。う〜ん東西南… キタナイ… ササッと泥を落としてあとは見なかった事にします。

クランクケース裏の絵
クランクケースの裏側を見ると… まさに東西南…スゲーなコリャw
クランクケース裏の絵
よって見ると… 小枝やら落ち葉やら凄い事になってますね。皆さんこんな状態なのかね?取敢えずブラシで泥を落とします。

長さ比較の絵
途中をサクッと割愛して、付いているチェーンを外してNewチェーンと並べて長さ&コマ数を確認します。確実に余る部分でチェーンカットの練習をしました。説明書通りにやると何の問題も有りませんでした。

取り付け後の絵
取り付け完了。思っていたより簡単に出来ましたね、この後チェーンルブを吹き付け終了。クランクケース内の汚れを雑巾で綺麗に拭いてあげないといけないなぁと思いつつ閉めます。

チェーン交換コレにて終了。あとは新しいチェーンは伸び易いらしいので張りを確認しながら微調整をすればOK。まだ乗れてないけどw


inserted by FC2 system