2009年01月25日 RS☆R Ti2000
2009年01月25日
ようやく交換しました。バネだけですが、チバさん曰く『バネだけだと乗り心地は最悪、車高調も一緒に』でもって『車高調は全長調整式で』との事。
いろりろ調べてみましたが、その特徴はある程度理解できました。
しかしながら、我がスイフトスポーツに用意されている全長調整式の少なさ、と言ったら… orz
ってな訳で、取り合えずバネだけの交換と相成りました。
RS-Rのバネの絵
交換したのはコレ⇒RS☆RのTi2000。へたれが無いのが売りみたい。

購入してから1ヶ月以上寝かし熟成させてから交換です。(乗り心地に全く関係有りませんがw) 1人では交換出来ないので会社の人に手伝ってもらう為、時間的な調整が必要だったので1ヶ月以上時間を要した。

写真をいっぱい撮ろうとしましたが、手が汚れてしまうのとせっせとやっていると撮るのが面倒なので2枚だけw
前輪の絵
これはフロントのショック+バネを取り外したところ。予想外に簡単に取れます、工具さえあれば1人でもOK。

後輪の絵
こっちはリアに新バネを付けたところ。これも1人でも出来そうでした。

大変そうだったのはフロントのショックからバネを外す作業、コンプレッサでグリグリ縮めて外すのですが何時バネがぶっ飛ぶんじゃないかとドキドキしていましたw。 全工程を二人で作業して約2時間。

慣れた人2人ならもっと早いと思いますが、今回は私が初めての経験で教えて貰いながらの作業だったので時間掛かったのかな?一方を慣れた人が交換、もう一方を私が交換。そんな感じで楽しく作業しました。


inserted by FC2 system